おはようございます。
本日はこちらのお店です。
福知山のイタリア料理店「トラットリア・プルチネッラ」の栗林さんに
「お勧めのお店はありませんか?」
と尋ねたところ、こちらのジェラート屋さんを紹介してもらいました。
よく訪れられるそうで、こちらのジェラートを食べるたびに
「俺ももっと頑張ろう」
と思わせるイタリアンジェラートだそうです。
店内です。
座敷もあります。
奥はカウンターと2名が座れるテーブル席
店内には南イタリアのシチリアの写真や食べに来られた方の写真などがいたるところに貼られてました。
イタリアのお勧め輸入食品も販売されてます。
こちらは焼き菓子
開店して間もなかったのでお客さんは私だけでした。
とりあえずジェラートを見てみます。
どれも美味しそうでしたが、とりあえずミルクとヘーゼルナッツをお願いしました。
ミルクとヘーゼルナッツ、と今気づきましたがちょこっと何か別の味もオマケしてくださっていたみたいです。
ありがたいです( ´∀`)
こちらがメディア(中2種盛り)でかなり大きいです。
さっそく食べてみると、語彙力が無いので伝えられるかわからないのですが
まずもちろん上手い、衝撃的に。
ジェラートの私のイメージなんですが、何かアイスクリームとかき氷の中間って考えていたのですが
こちらのジェラートはとんでもなくなめらかでクリーミー、そして香りが抜群にくる。
びっくりして
「ジェラートってこんなんでしたっけ!?」
と聞くと、あちらではこれがジェラートだそうです。
どうやら日本にジェラートが入ってきた時に当時の日本の乳牛の法律の問題もあり、間違った製法で広まったらしくここのジェラートを食べて私のようにびっくりしてしまう事もあるみたいです。
こちらのお店はミルクとチョコ、ヘーゼルナッツは通年を通してあるみたいですが、他のフルーツ系のジェラートは地元で作られた旬のものを使っているので、季節ごとに変わるそう。
ということで、フルーツ系も食べたくなり
ストロベリーとお勧めされた湘南ゴールドという柑橘系のジェラート、とまたもやおまけをしてもらいました。パッションフルーツがさりげなく添えてあります。
ありがとうございます(*´Д`*)
こちらはフルーツ系のジェラートという事でさっぱりとした甘さとしっかりとした酸味。
湘南ゴールドは苦味と酸味と甘みのバランスがちょうど良くさらりといけます。
やはり香りが良く、本当に果物そのものって感じです。
店主の四方さんはこちらの出身で、子供の頃からアイスクリームが好きだったそうです。
色々と食べ歩くうちに、あるイタリア人の方が開いているジェラート屋さんで食べたジェラートに衝撃を受けたそう。
四方さん曰く
「食べた時に香りが鼻から抜けるように広がっていった。」
「一口、二口なら分かるけど食べ終わる最後まで香りが広がっていた。」
「普通は食べている間に舌や口が冷たさで麻痺してそんな風にはならない」と
全くジェラートの知識なぞない私はフンフンと聞き入るばかり。
イタリア各地に食べに行った時も確かに美味しかったらしいのですが、その日本で食べたイタリア人が作ったジェラート以上のものはなかったという程。
そりゃ美味いわけです。
めっちゃデコったクッキーもありました。予約制かな?
グラニータが気になる(゚ω゚)
また訪れます、今度は南イタリアの焼き菓子です。